平成10年以前に共有で取得した建物で、その共有部分を今年取得した場合、減価償却方法はどうなるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 減価償却費編

平成10年以前に共有で取得した建物で、その共有部分を今年取得した場合、減価償却方法はどうなるか


平成10年以前に共有で取得した建物で、その共有部分を今年取得した場合、減価償却方法はどうなるかについて

共有部分は新たな建物の取得と考えられますので、定率法は採用できません。

平成10年3月31日以前に取得した建物の減価償却方法はどうなるのかについてですが、平成10年度の改正で、平成10年4月1日以後に取得した建物の減価償却方法は定額法だけになりました。

この改正は、平成10年分から適用されますので、それ以前に取得した建物は従来どおり定額法と定率法のどちらかを選択できます。

共有の建物の場合はどうなるのかについては、この場合、共有部分が新たな建物の取得になるのかが問題になります。

一般に共有持分権は、1個の独立した所有権としての性質をもっているので、通常の所有権と同じように使用・収益・処分する機能をもつものとされています。

これにより、共有部分は新たな建物を取得した場合と同じように取り扱うのが適当と考えられます。

質問の場合ですが、共有部分を取得したのは平成10年4月1日以後に取得することになりますので、定率法で償却することはできません。

具体的には、建物については以前取得した部分と、共有部分を区分して減価償却をすることになります。

仮に、平成6年に取得したものに定額法を採用していたらどうなるのかですが、その場合は、区分して減価償却する必要はありません。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved