中古車にカーナビを取り付けた場合のカーナビの耐用年数は何年か:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 減価償却費編

中古車にカーナビを取り付けた場合のカーナビの耐用年数は何年か


中古車にカーナビを取り付けた場合のカーナビの耐用年数は何年かについて

4年を適用します。

車両に搭載する機器の耐用年数は、車両と一括して耐用年数を適用することとされています。

車両に搭載される機器とは、ラジオ、メーター、無線通信機器、クーラー、工具、スペアータイヤなどです。

質問の場合のカーナビもこれと同じように扱われることになります。

カーナビの取り付けは車への資本的支出になりますので、質問のカーナビに適用する耐用年数は、中古車の見積耐用年数の「4年」を適用することになります。

なお、カーナビの取得価額が20万円未満の場合は、修繕費としてその全額を必要経費にできます。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved