空気清浄機の耐用年数は何年か:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 減価償却費編

空気清浄機の耐用年数は何年か


空気清浄機の耐用年数は何年かについて

(具体例)

■テーブル型空気清浄機・・・
テーブルの上に吸い込み口があり、煙草の煙を直接吸い込み、脱臭フィルターなどにより清浄な空気を排出するもの。
■天井埋込型空気清浄機・・・
天井への埋込型の空気清浄機であり、中央口から吸い込み脱臭フィルターなどにより、4方向へ清浄な空気を排出するもの。

アドバイス

いずれも、6年を適用します。

テーブル型空気清浄機はどうなるのかについてですが、規模や構造から、耐用年数等省令別表第一の「器具及び備品」にあたります。

この清浄機は、モーターによりファンを回転させて空気清浄を行なう電気機器なので「器具及び備品」の「1 家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品」の「電気冷蔵庫、電気洗濯機その他これらに類する電気又はガス機器」の「6年」を適用します。

天井埋込型空気清浄機についてはどうかというと、この場合は、建物の天井に埋め込まれているので、簡単に取り外しができない構造になっていますが、ダクトなどと接続されていないことや、単体で機能するなど、その規模、構造なども「テーブル型空気清浄機」とほぼ同じと考えられます。

ですから、「器具及び備品」として取扱い、「6年」を適用します。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved