事業資金の借入れのために、借入金で取得した自宅を担保に供した場合、この借入金の利子は必要経費になるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 負債利子等編

事業資金の借入れのために、借入金で取得した自宅を担保に供した場合、この借入金の利子は必要経費になるか


事業資金の借入れのために、借入金で取得した自宅を担保に供した場合、この借入金の利子は必要経費になるかについて

(具体例)

事業資金を借入れ、その際、以前借入金で取得した自宅を担保に供しました。
この場合、自宅を取得した時の借入金の利子は、事業所得の必要経費にできますか?

アドバイス

自宅を取得するための借入金の利子は必要経費にはできません。

自宅を取得するための借入金の利子について

家事上の経費になりますので、必要経費にはできません。

借入金で取得した自宅を事業資金の借入れのために担保に供した場合について

事業用資金の借入れのために担保に供したからといって、自宅が業務用資産に変わるわけではありません。

自宅を担保に供したということは、自宅を事務所などの業務用に使用するのとは異なり、単に自宅の処分価値を利用しただけにすぎません。

従って、自宅を取得するための借入金の利子は、事業所得の必要経費にはできません。

 

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved