泥棒に盗まれた現金は必要経費になるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 資産損失等

泥棒に盗まれた現金は必要経費になるか


泥棒に盗まれた現金は必要経費になるかについて

事業用の現金の損失ということが客観的に明らかであれば、必要経費にして差し支えないと思われます。

事業用の資産が盗まれた場合の取り扱いについて

事業用の固定資産について損失を受けた場合は、資産損失として必要経費になるという規定があります。

けれど、事業用の現金について盗難などによって損失を受けたとしても、この規定には該当しません。

現金に生じた損失について

一般的には、災害、盗難、横領が原因の場合は、雑損控除の対象になります。

けれど、事業に直接関係する資産の損失は、事業所得の計算の中で処理するのが合理的と考えられますので、事業用の現金の損失であるということが客観的に明らかな場合には、必要経費にして差し支えないものと思われます。

消費税については、盗難による現金の損失は、課税仕入れにはなりません。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved